FREE PLUS
FREE PLUSは訪日旅行市場に特化した調査サービス会社です。
アンケートやインタビューを来日中の訪日観光客に直接アプローチするところから、ネットリサーチまで網羅しています。
【どのようなリサーチをするのか?】
①アンケート調査(訪日外国人観光客 団体/個人)
-団体ツアー旅行者、個人旅行者、共に調査が可能
▼調査方法
原則は、ツアーバス内にて紙面での調査
②サンプリングアンケート
▼調査方法
[1] ツアーバスサンプリングアンケート調査
ツアーバスの中で、ツアーガイド(アテンダント)より商品の説明と配布を行い、ツアーの後半にアンケート調査を実施。
食後や汗をかいた後など、商品の特性に応じた、もっとも最適なタイミングでの配布が可能となることによって、より高いサンプリングの効果や、得たい調査結果を得ることが可能
[2] ホテルサンプリングアンケート調査
ホテルのチェックイン時にフロントにてサンプリング商品とアンケート用紙を配布し、チェックアウト時に回収する形式の調査を実施
ホテルのフロントより、確実に訪日客へ商品を手渡すことが可能
③訪日観光客へのインタビュー
▼調査方法
事前に、調査実施における背景や目的についてヒアリングし、要望を満たせる訪日外国人旅行客をリクルーティング
但し、インタビュー場所の準備や通訳の確保は依頼者が負担
[1]団体ツアー客に対するインタビュー
・インタビュー時間は15分から実施可能
[2]個人旅行に対するインタビュー
インタビュー時間は30分から実施可能
④ツアーガイドインタビュー
▼調査方法
事前に、調査実施における背景や目的についてヒアリングし、要望を満たせるツアーガイドをリクルーティング
・ツアーガイドのリクルーティングは1カ国2名
・インタビュー時間は、1セット120分
・デプスインタビュー, グループインタビュー どちらでも可
・インタビューは日本語で実施可
参照 FREE PLUS
GMOリサーチ
GMOリサーチ株式会社は、インターネットリサーチ事業を行うGMOインターネットグループ企業です。
【どのようなリサーチをするのか?】
①海外オンライン調査
▼アンケートシステム
海外調査で最も利用されているアンケートシステムを使ったネットリサーチを活用し完全オリジナルアンケートをご提供。
-他言語対応(マルチリンガル対応)
1バイト文字(英語など)はもちろん、2バイト文字(日本語・中国語・韓国語)についても対応可能
▼アジアクラウドパネル
Asia Cloud Panel(ACP)はアジア最大級のシステム連携 50カ国を超えるパネルネットワーク。
ACPを利用してアジア各国に向けてオンライン調査を実施可能
②海外伝統的捜査手法
▼グローバル・オンライン・リサーチ
対応国一覧
アジア
中国、インド、韓国、台湾、香港、ベトナム、マレーシア、タイ、シンガポール、インドネシア、フィリピン
ヨーロッパ
イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スウェーデン、オランダ、ポーランド、ベルギー、スイス、ノルウェー、デンマーク、オーストリア、フィンランド、ロシア、チェコ、ポルトガル、ギリシャ、アイルランド、トルコ
北米
アメリカ、カナダ、メキシコ
南米
ブラジル、アルゼンチン、ペルー、ベネズエラ、チリ、コロンビア、エクアドル、ウルグアイ、ボリビア、プエルトリコ
中東
サウジアラビア、UAE
アフリカ
南アフリカ、エジプト、モロッコ
オセアニア
オーストラリア、ニュージーランド
参照 GMO リサーチ
RJCリサーチ
約50年に及ぶ長い歴史あるリサーチ企業、市場調査、世論調査、社会調査の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、リサーチ・コンサルティング(最適な企画設計・分析手法のご提案)、 各種統計資料、一般資料の収集と分析などのリサーチ業務の他ウェルスマネジメント事業やコンサルティング事業なども実施しています。
▼インバウンドレポート
株式会社RJCリサーチ(東京都渋谷区、代表取締役社長:川田 隆太、以下RJCリサーチ)は、株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 豊、以下ナイトレイ)と2社共同で「インバウンドレポート」を発行
インバウンドレポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータを基に、RJCリサーチが4半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行している。
▼グローバル進出
アジアを中心に情報収集・分析に加え、視察の手配、戦略立案、パートナー選定、法人設立までクライアント企業様の海外進出をトータルにサポートしている。
対応国一覧
中国
台湾
香港
ラオス
ベトナム
ミャンマー
タイ
カンボジア
マレーシア
シンガポール
インド
オーストラリア
参照 RJC リサーチ
日本インフォメーション株式会社
①インバウンドリサーチ
▼オムニバス調査
[1]街頭調査
[1]街頭調査
[2]訪日外国人インタビュー
[3]団体ツアー客アンケート
[4]サンプリングアンケート
[5]ツアーガイドインタビュー
[6]ツアー同行代行調査
参照 日本インフォメーション株式会社
life pepper
LIFE PEPPERのリサーチは、インバウンド・アウトバウンド・オンライン・オフラインといった形式を超え、クライアントのニーズにもっとも合致した海外リサーチを行うことを強みとしています。
訪日外国人へインタビューを行いつつ、WEBで定量的なアンケートを行う組み合わせ型や現地の感覚を持ち合わせているバイリンガルスタッフが直接海外顧客とコミュニケーションをとることによる海外でのトレンドなどを織り込んだリサーチを実施しています。
①訪日外国人向けアンケート調査
[1]訪日外国人ターゲット選定把握(ターゲット把握)
[2]訪日外国人行動把握(カスタマージャーニー把握)
[3]訪日外国人向けブランディング(訴求ポイント把握)
[4]訪日外国人向け店舗対応(受け入れ体制強化)
②訪日外国人向けの広告調査
[1]店舗での広告認知度の調査
[2]設置用アンケートの作成
参照 life pepper
JTBインバウンドリサーチ
JTBグループの株式会社JTBコーポレートセールス〈東京都千代田区、代表取締役社 皆見 薫〉は、旅行会社としてのネットワークを活用して、訪日外国人旅行者等への各種調査を行う「JTBインバウンドリサーチ」を開発し、これからインバウンドに取り組みたいと考えている企業に対して、自社商品の認知度調査や訪日外国人の購買心理調査、情報入手経路調査などが行える調査サービスの提供をしています。
【参考価格】
訪日旅行者100名への10問程度のアンケートの場合150万円(税別)~。
中国ソーシャルバイヤー5名へのグループインタビューの場合 70万円(税別)~。
※各種条件により異なるため、別途見積り
参照 jtbコーポレートセールス
WAND
リサーチ会社WANDでは訪日中国人にフォーカスしたリサーチメニューとして、2015年4月より「訪日中国人調査【調べチャイナ】」をサービス提供しています。
上海行きの出発前チェックインロビーでアンケート・インタビュー・撮影なども行い帰国間際の中国人に調査できることを強みとしています。
【調べチャイナ】
・上海行きの出発前チェックインロビーでアンケート・インタビュー・撮影
・帰国間際の中国人に直接インタビュー
参照 WAND
(※随時アップデートしていきます。)