インバウンド(訪日外国人)のプロモーションなら株式会社アレンジ

最新爆買いトレンド「中国トレンドExpressアワード」発表

ホットリンクグループである株式会社トレンドExpressは爆買い対象商品を表彰する「中国トレンドExpressアワード」の第2弾を発表しました。今回の受賞商品は、化粧品カテゴリーから28部門が選出されています。

2016年1月から3月の期間に中国のSNS上で「日本で○○を買った」と書き込まれた投稿59,667件を集計し、化粧品カテゴリーの28部門28商品を本アワード受賞商品として発表しました。

本記事では化粧品カテゴリーのベーススキンケア部門から8商品を実際に購入した中国人のSNSに投稿した生の声と共に紹介します。

【化粧水部門】

B.Aローション(ポーラ)

 

中国SNS上でのクチコミ

・Polaニューバージョンの黒Baは本当に潤いすぎてやばい。化粧水だけでしっとり出来るなんて。

・ローズの香りがとても良い。コットンとの相性も抜群で保湿には十分事足りるね。

・POLAのBAローションは日本で四大神水のうちの一つだよ。

【美容液・ブースター部門】

目もとショット アイトリートメントセラム(コスメテックスローランド)

 
中国SNS上でのクチコミ

・目の周りを保湿し水分を補ってくれるのでいつまでも若々しくいられる。

・クマを無くしてくれる!

・安いので最初は効果があるかどうか不安だったけど、使うと実感できる!最高!

【オールインワン化粧品部門】

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム(資生堂)

 
中国SNS上でのクチコミ

・資生堂の1品5役で高い保湿のクリーム~油っぽくなく朝晩とも使用できる。常にリピートしている商品だよ~

・資生堂の一瓶で五瓶分のクリーム。夜寝る前に使い翌朝起きてもTゾーンは油っぽくならないよ。

・資生堂の1品5役のクリームでこれだけで全ての問題が解決できる。

【乳液部門】

セラコラ 保湿クリーム(明色化粧品)

 
中国SNS上でのクチコミ

・明色化粧品でギトギトにならない。保湿効果も良く使いやすい。

・日本の明色化粧品。通称「補水の天王」。無添加なので弱酸性で敏感肌でも使えるよ。

・明色乳液はローズの香りが良く油っぽくならない。

【フェイス脱毛・除毛部門】

ケナッシー つるすべ除毛パフ(バイソン)

 
中国SNS上でのクチコミ

・魔法の様な除毛パフ。肌に傷つかず安心して脱毛が楽しめる。

・本当に不思議~みるみる毛が無くなっていくよ!どういう原理なんだろう~とにかく毛がなくなるから最高\(^o^)/~

【日焼け止め部門】

ANESSA(資生堂)

 
中国SNS上でのクチコミ

・アネッサ超強力な日焼け止め~本当に焼けない!!!海辺、登山などの野外活動には必須だよ!

・アネッサアネッサ!夏が来てから買いに行くのでは手遅れ!夏には売り切れとなるから急いで買いに行こう!

まとめ

いかがだったでしょうか?中国の方にとって、SNS上のクチコミ情報は消費行動を決定する上で非常に重要な情報です。こちらのアワードは実際に購入した中国人の「生の声」であるクチコミを元としているため、訪日中国人客にとって信憑性が高く、日本で買い物を楽しむ際の新たな指標として参考にしてもらえるアワードです。日本人にとってもなじみのある商品もあれば、意外な商品もあったかと思います。

また、今回の化粧水部門では、今年4月1日に発表された第1回のアワードで大賞を受賞した株式会社コーセーの「雪肌精」ではなく、株式会社ポーラの「B.A.ローション」が受賞しており、爆買いの対象商品の移り変わりも確認できるなど、インバウンド事業者にとって参考になる内容となっているかと思います。インバウンド業界では日々トレンドが変わりつつあります。今後の動きにも注目していきたいですね。

参照:http://www.hottolink.co.jp/hb/lp/cteaward/basic/