インバウンドニュース

【WeChat入門】モーメンツ機能で友達に情報をシェアする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はWeChatのモーメンツについて説明していきたいと思います。

モーメンツとはLINEのタイムラインのようなものです。

一言で言うと友達間でのシェアページですね。

モーメンツに投稿したつぶやき、画像などは設定した範囲の友達に公開されます。

投稿された内容に対しコメントやいいねなどをつけることが可能で、画像などの場合は引用して友達にメッセージとして送信、シェアすることもできます。

LINEと殆ど使用感は同じなので感覚的に使えるとは思いますが、一部分かりづらい部分もあるので実際に操作しながら説明していきたいと思います。

『発見』→『モーメンツ』とタップしてください。

モーメンツに行くと友達の投稿がいっぱい流れているか、友達がいないので何も表示されていないか、どちらかと思います。

僕は後者でした。

投稿してみる

モーメンツの投稿方法には大きく分けて2種類あります。

一つはテキストのみの投稿、2つが画像、動画などファイルを添付してアップする方法

まずはテキストのみを投稿していきたいと思います。

右上のカメラボタンを押してください。

 

このようなポップが出てくるので投稿したいファイルをタップしましょう。

SightはWeChatで実装されている7秒以内のミニ動画です。

写真に関してはLINEなど他のSNSと操作方法は変わらないので割愛させていただきます。

但しWeChatにはLINEのような画像フィルターがデフォルトで用意されていないので編集などは外部アプリで行うか編集アプリを連携させることで使用することができます。

Sightを押すと過去14日間の履歴が表示されます。新たに撮りたいときは+ボタンで撮影しましょう。

 

 

最大7秒、緑の○部分を長押ししている間だけ撮影されます。

途中まで撮りたいときは指を離し、キャンセルしたい場合は指をタップしながら画面外に移動させましょう。

完了を選択したら、「何か言います…」のところでコメントを残しましょう。

もちろん、コメントなしでも投稿できます。

@マークはtwitterの@機能と同じで特定の人に向けて投稿する場合は@指定すると相手に通知が行くので気づいて欲しい投稿などに使いましょう。

これでファイル添付の方法は以上です。

テキストのみの投稿方法ですがカメラボタンを長押しすることによりテキストのみのページが表示されます。

 

言及が先ほどの@機能です。

アジア人旅行者の3割以上はSNSで旅行記をシェアするというデータが出ています。

 皆さんも是非シェアを体験してみてはどうでしょうか!

“コンタクト”

無料インバウンド資料:中国プロモーションの為のWeChatデータ

Wechatに関する情報をもっと知りたい方はこちらをダウンロード。


本書ではインバウンドマーケティングで使えるWeChatの基礎知識や、2016年のWeChat最新データを見ることができます。


・全ページ日本語翻訳2016年最新データ


・全15ページの知っておくと便利なWeChat基本データ


・中小企業のWeChat公式アカウント収入


など、WeChatをインバウンドマーケティングツールとして活用する上で、知っておくと便利な情報をグラフと共にまとめました。



貴社のインバウンドマーケティングにぜひご活用ください


資料ダウンロードへ進む