インバウンド(訪日外国人)のプロモーションなら株式会社アレンジ

WeChatを使用し、病院内を効率的にするためには

■中国の病院事情

中国の病院では医師が過酷な労働を強いられ強いフラストレーションが溜まっているのはご存知でしょうか?2015年の10月には浙江省の医師が患者による不満・暴言により自殺を図りました。

適切な治療や薬を提供してもらうためには患者は医師に賄賂を要求されることが度々あります。もちろん賄賂が払うことができない貧困層の患者は治療を後回しにされ、不満が溜まり医者への暴言へと発展しました。

このような医師による不平等行為が起きる原因は、医師の低給与からくる行為だと考えられています。中国の医師の平均月給は約$ 500-$ 1,500(日本円で5万から15万円)と言われており、それはタクシー運転手などの給与とほぼ同額です。(もちろん地域によって変動はありますが)

不正を抑制するためにも、北京親交などのいくつかの病院は医師の給与を上げるため様々な施策を実施しています。その中の一つがWeChatを使用した病院内の作業効率化です。

 

■WeChatで病院内改革

中国の大手病院では1日最大10,000人以上の患者を管理する必要があります。非常に多くの患者を管理する為に、病院側は中国で最もポピュラーなモバイル通信アプリWeChatを使用することが、適正だと判断しWeChat内で病院のシステムを使えるよう開発しました。

 


WeChatが導入される以前は患者が診察時間のたった2分の為に1時間近く病院内をたらい回しにされるなど非効率的で多大な時間が必要でした。

しかしWeChatの導入により、病院の公式アカウントを患者が登録することにより、病院のニュースや更新情報をどこにいても見ることを可能にし、病院内での支払いをWeChat上で完結することを可能にしました。

病院に設置しているQRコードをWeChatで読み込むことにより患者は専門医に関する情報を受け取り、予約情報などを確認することができます。アプリを通じて登録料や医療費を事前に支払うことができるため患者の移動時間や面倒な手続きは全てWeChatによって省略されました。

高齢者やWeChatを使用する能力のない人にも対応できるよう、このアプリは家族や親戚などの他の人が当人のプロセスを管理する機能も兼ね揃えています。患者はアプリを通じて支払いを終えた後、継続的な改善に向けた機能として満足度を図るレビュー機能とフィードバックアンケートを求めます。病院側はWeChatを使用することの利点について患者側に理解を求めてもらうためにWeChat上に専用ウィンドウも設置しています。

業務効率は劇的に改善され、患者や医師からの不平・不満は下がり、業務効率が上がったことにより、給与も増え経営も安定しました。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか?中国ではインフラ化しているWeChatを使った事例になります。スマホでの業務改善はよく聞きますが、WeChat(メッセージアプリ+SNS)を使用した事例は中国独特であり、他の国でもあまり聞いたことがありません。今後もWeChatに関する事例を特集していきたいと思います。