インバウンドニュース

200,000超フォロワーを抱える中国美女(KOL)と外国人向けの公演に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、アレンジインバウンドチームです。

 

今回は9/7より明治座で開催されている訪日外国人向けミュージカル「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」にてKOLを使ったプロモーションを行ったので、紹介したいと思います!

突然ですがみなさん、インバウンド業界での「KOL」を使用したマーケティング手法をご存知でしょうか?

KOLとは“Key Opinion Leader”(キーオピニオンリーダー)の頭文字をとった略称です。元々は製薬業界用語であり、製薬企業の販売促進に影響力を持つ医師などの専門家のことで、インフルエンサー(大きな影響力を持つ人)とも呼ばれています。

ネットが発達した今、ネット業界でもKOLという存在が現れ始め、SNS上で影響力の高いアカウントのことをKOLと称します。KOLを活用したプロモーションは中国では一般的になってきており、ネットユーザーもより新しくより専門的な情報を得るためにKOLアカウントをフォローしていることが多いです。

KOLは各ジャンルごとに存在し、何をPRしたいかで活用するべきKOLは変わってきます。

引用元(http://www.jhktravel.com/jp/kol/)

アレンジでは「サマーソニック2016」や、今回「SAKURA」の公演で中国にて人気があるインフルエンサーに協力をお願いし、各イベント・公演を宣伝してもらいました。

公演初日、社員一同、インフルエンサーの方と一緒にSAKURAを見てきたので、SAKURAの魅力とKOLの魅力をぜひご参考ください!

 

SAKURA-JAPAN IN THE BOX とは?

明治座で9/7より開催されている日本の新たな夜のエンターテイメントです。

JAPAN IN THE BOXと名のつく通り、外国人観光客に向けた演出が多数用意されています。専用スマホアプリでの多言語対応から、スマホと連動した、これまでになかったデジタル演出まで日本人から外国人まで国籍問わず楽しめる内容となっています!(楽しめました!!!)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=25&v=x4uIlTc2KjM

 

簡単なストーリー

女子高生のサクラが、ある日出会った白狐に導かれ、失われた桜を再び咲かせる旅に出かけます。日本舞踊や和楽器などの伝統芸能に、アニメーション、ゲームなどポップカルチャーを組み合わせ日本の美しさ、強さ、そして四季の移ろいを美しく表現するミュージカルです。テーマは「再生」。

 

1 アレンジメンバー明治座到着

渋谷のオフィスから約30分。。

浜町駅の目の前にある明治座には既に人だかりが!!!

明治座に入ると至る所がSAKURA仕様に!

2016-09-12-18-08-46

 

 

2 KOL

今回ご協力してくれたのが、日本在住のモデル兼アーティストとして活躍する中国の女性「通称 サキちゃん」。

Weiboを始めとする各SNSの累計フォロワーは20万人を超えています!

後日SAKURAの体験記事を中国の訪日外国人向けメディアに投稿し、WeiboでSAKURAを宣伝してくれます。

2016-09-12-18-12-59

(サマーソニック2016に訪れたサキちゃん画像)

2016-09-12-18-14-21

(セーラー服武将)

3 開演

2016-09-12-18-18-41

 

公演が開始するとスクリーン上に、主人公のサクラが東京都内を駆け巡り、明治座に登場するまでの映像が映し出されます。まるで映画!

サクラが映像内で明治座に着いた瞬間、会場にサクラが現れます!

 

4 アプリを使ったデジタル多言語対応

今回の「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」では外国人にも楽しんでもらえるよう、専用スマートフォンアプリを使用し、劇中のセリフや歌詞などがスマートフォン上に連動して翻訳される仕組みとなっています。

2016-09-12-18-20-05

2016-09-12-18-25-00

4 アプリを使ったデジタル多言語対応

今回の「SAKURA -JAPAN IN THE BOX-」では外国人にも楽しんでもらえるよう、専用スマートフォンアプリを使用し、劇中のセリフや歌詞などがスマートフォン上に連動して翻訳される仕組みとなっています。

 

5 春夏秋冬

ミュージカルは各キャラクターごとに春夏秋冬の順で進行されます。

2016-09-12-18-37-08

オープニング

2016-09-12-18-38-43

2016-09-12-18-39-18

オープニングは和太鼓から!

和楽器の生演奏は迫力満点!

2016-09-12-18-42-03

バックに映し出される映像も外国人を意識した演出となっています!

 

こちらは春がテーマ

和風とは一変、色っぽい演出に変化

 

夏のシーンではゴムボールが観客に飛んできたり、キャストさんがミニセグウェイで移動してるなど、他の季節に比べて小道具を駆使した内容となっており、観客との一体感が楽しめます。

 

2016-09-12-18-46-25

(ミニセグウェイで移動)

 

2016-09-12-18-47-58

2016-09-12-18-52-02

2016-09-12-18-50-20

秋のシーンでは時代劇のような、刀を使った芝居試合が繰り広げられます。今回のSAKURAでの登場人物は全員女性ですが、音楽に合わせて斬り合う彼女達は迫力満点です!

 

こちらは冬がテーマ

 

白塗りの舞妓さんが音楽に合わせて踊ります。

KOLのサキちゃん一番のオススメシーンです!

 

こちらはスマートフォンと連動している舞台のスクリーンショット。スマートフォンから見る舞台は新鮮です。

2016-09-12-18-59-37

最後は失われた桜を再び咲かせることができました!

2016-09-12-19-01-08

スクリーンに映し出される桜とキャスト達の息のあった演出は感動します!

桜が咲いたと同時に上空から大量の桜吹雪が落ちてきます。

2016-09-12-19-02-24

桜が咲いたと同時に上空から大量の桜吹雪が落ちてきます。

想像以上の量です。

 

エンディングはキャスト全員で挨拶

 

 

舞台終了後は囲み取材に参加させて頂きました。

2016-09-12-19-03-38

 

キャストさん一人一人にインタビューしていく中で、

「SAKURAは日本の新たなナイトエンターテイメントと思っていて、長い舞台ですが、全キャスト、全カンパニーで日本の魅力を海外へ伝えていきたいと思います。」と答えていました。

気づきましたでしょうか!?

「日本の魅力を海外へ」

アレンジのビジョンとまったく一緒です!

 

KOLのサキちゃんTVデビュー!

最後に日本のTV局から、外国人へのインタビューを行いたいらしく、サキちゃんが外国人代表として選ばれました。

その様子がコチラ。

(とにかく可愛い)

 

まとめ

SAKURAは2017年3月末まで開催しています。日本語がわからない外国人にも楽しめる内容となっているので、是非一度新たな夜のエンターテイメントを楽しんでみてはどうでしょうか!公演後は靴の中が桜吹雪だらけになるオマケ付きです!笑

アレンジでは今回のようなインバウンドマーケティングにおいてKOLを使った施策も行っています。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

“コンタクト”