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高級ブランドBurberry、COACH、CHANELで見るWeChatの活用事例

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「WBain & Company’s」が中国人1,500人を対象に高級ブランド品に関するアンケートを行った結果、60%以上のユーザーがWeChat及びWeiboを使用していると発表しました。

WeChatではアプリ内で7億人以上のユーザーに直接販売することが可能で、高級ブランドメーカーは中国で伸び続けているWeChatに多くの広告費を投じています。

Burberry

Burberryはファッション業界においてデジタルに精通したファッションメーカーとして認識されています。SnapchatAppleMusicInstagram、WeChatとパートナーシップを結びBurberryの新着、トレンド製品を発信しBurberryの公式WEBサイトに誘導する動線を作っています。

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そしてBurberryはSNSという最先端の技術を使い、自らのクラシックなスタイルをアピールすることによってBurberryとしてのブランド力を高めることに成功しています。

WeChatの公式アカウント上ではBurberryを代表するトレンチコートの歴史を公開し、2014年に開催したアジアにおける最大規模の「Burberry’s catwalk」という祭典を360度から見渡せることのできるページを作りました。

Burberryはまた、WeChatの公式アカウントを使用し最新ニュースやセール情報を発信しています。メッセージテキストを利用したカスタマーセンターも開設しており、参照元の記者が質問した際にはBurberryが24時間以内にリクエストに応えてくれました。

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Burberryは2016年の1/6~1/19の旧正月前に合わせてWeChatを使用したキャンペーンを行いました。

Burberryの公式アカウントをフォローしているユーザーに対し、金の包装がされている筒型のギフト写真を送信し、受け取ったユーザーはシェイク機能やスワイプ、タップなどを使って筒状のプレゼントを開きます。

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開く際にBurberryのカシミヤスカーフと、その色選択できるようになっており、手紙に挨拶を入力し、友人に送信することができます。

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手紙を受け取ったユーザーはそのままWeChat上でBurberryの旧正月コレクションを選択し買い物することができます。そしてキャンペーンの参加者に抽選で実店舗内でBurberryの旧正月用の封筒が当たるというキャンペーンによってWeChatから店舗へ誘導することができ、WeChatを活用して大成功を収めました。

COACH

Burberryは主にコンテンツマーケティングと顧客サービスの為にWeChatを使用していました。COACHの場合は製品のプロモーションや企画にWeChatを使用しています。

ハンドバッグ抽選

COACHはWeChat上でCOACHのハンドバッグを抽選でプレゼントするキャンペーンを行いました。

COACHはWeChat公式アカウントをフォローしているユーザーに対して、COACHのブランドアカウントに登録するとCOACHのハンドバッグを抽選でプレゼントする内容のプッシュ通知を送りました。

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そして登録してくれたユーザーに対し、WeChatからユーザーの最寄りの店舗を表示した公式HPに誘導しました。COACHは日本、中国、韓国、台湾、マレーシア、シンガポールにおよそ500店舗を運営しています。

こうしたキャンペーンによりWeChatから公式HPへ、公式HPから実店舗への誘導成功しました。

ブレスレット抽選「MyFirstCoach」

またCOACHは2015年の母の日にWeChatを使ったフォロワー獲得キャンペーンを行いました。母親が娘に自分のCOACHをプレゼントし娘がそれを受け継ぐ「MyFirstCoach」というキャンペーンです。母と娘の写真をWeChatユーザーはWeChat上でアップロードし、それがCOACHの公式HPで紹介されると抽選でCOACHのブレスレットが当たります。

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この「MyFirstCoach」キャンペーンでは3週間で5000人以上の応募と200万インプレッションを受けCOACHのWeChatフォロワーが35000人増えました。

またCOACHは昨年の父の日に同様のキャンペーンを行いました。

CHANEL

CHANELはBurberryと同様にWeChatをコンテンツ・マーケティン・プラットフォームとして使用しています。しかしBurberryやCOACHのサービスアカウントと違いCHANELは購読アカウントとしてコンテンツを配信しています。

購読アカウントではサービスアカウントとは異なり、1日1回コンテンツを配信することが可能です。

CHANELはリッチコンテンツを軸に、製品情報、ブランドの歴史、ファッションテスト、イベント情報、メイクアップのヒントや会社のニュースを発信するためのミニサイトをWeChat上で配信構築しています。

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CHANELはWeChatでフォロワー獲得を目指しています。

CHANELはWeChatで使い慣れた環境での情報提供を行うことによるフォロワー獲得を目指しています。

参照:http://digiday.com/brands/burberry-coach-chanel-win-wechat-users/

“コンタクト”

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