インバウンドニュース

3分でわかるWeChatユーザーの主な1日

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WeChatを運営する中国の大手インターネット会社テンセントはWeChatユーザーの”完璧な1日”と称した漫画のキャラクターを使ったビデオを撮影したので、今回はそのビデオを解説と共に紹介したいと思います。

WeChatは月間アクティブユーザーが7億6200万人の大人気メッセンジャーアプリです。WeChat内ではWeChatPaymentという決済システムが導入されており、銀行口座と連携しておくとWeChat上で家賃や光熱費の支払いなども可能となっており、多くの中国人にとってすでにインフラ化しているアプリとなっています。

1.WeChatモーメンツ-友達と時間を共有

朝起きると多くのユーザーは一番最初にWeChatをチェックします。モーメントと呼ばれるLINEのタイムラインのようなページでは友達が「どこに行ったか」「どのようなことを思っているか。」を見ることができ、そのような時間を友達同士で共有し、朝をスタートします。

 

2.WeChat Payment-朝食を購入

急いで外出したために財布を家に忘れてしまった。そのような時もWeChatさえあればお気に入りのサンドイッチとコーヒーのセットを購入することができます。支払いはWeChatでQRコードをスキャンするだけで完了します。

 

3.WeChat 公式アカウント-読書

WeChatでは各企業・メディアが無料でニュースを提供しています。バスで通勤中WeChatさえあれば凝縮された電子雑誌をスマホ一つで読むことが可能です。

 

4.WeChatグループ-コミュニケーション

WeChatではグループチャットも実装しています。それらはゲームや、旅行などのグループに分かれ、より良い時間を過ごしています。

 

5.WeChatゲーム

 

WeChatではWeChat上でプレイすることのできるゲームなども多数あり、全体でみるとゲームはメッセージングツールよりも使用頻度が高いほどWeChatでは大人気機能となっています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
機能としてはLINEとWeChatはほとんど変わらないのがわかるかと思います。しかしユーザーによる機能の浸透度が大きく異なり、現状LINEでは「LINE pay」「LINE@」などの搭載されている機能を使いこなしてるユーザーは少なく思えます。株式会社アレンジでは 引き続きWeChatについての情報をまとめていきたいと思います。

 

参照:http://socialbrandwatch.com/typical-wechat-day-according-wechat/

“コンタクト”

無料インバウンド資料:中国プロモーションの為のWeChatデータ

Wechatに関する情報をもっと知りたい方はこちらをダウンロード。


本書ではインバウンドマーケティングで使えるWeChatの基礎知識や、2016年のWeChat最新データを見ることができます。


・全ページ日本語翻訳2016年最新データ


・全15ページの知っておくと便利なWeChat基本データ


・中小企業のWeChat公式アカウント収入


など、WeChatをインバウンドマーケティングツールとして活用する上で、知っておくと便利な情報をグラフと共にまとめました。



貴社のインバウンドマーケティングにぜひご活用ください


資料ダウンロードへ進む