越境EC/インフルエンサー広告

会社名 株式会社A(仮名)
事業 ウェブサイト、ECサイトの運営・開発
商品詳細 ハイブランド品のリユース
これまでの活動  日本国内

実施経緯

従来、中国国内ではハイブランドのリユースサービスが信用度の問題などからあまり普及はしていない現状でした。ご存知の通り中国ではハイブランド品の類似品やコピー商品が多数存在しています。そのような事情から中国人の多くは自国で売っているハイブランドのリユース品購入に疑心感を持っていました。そこで中国からの信頼も厚い”日本”からの販売・配送といった形でならハイブランド・リユース品の需要もあるのではないかという構想が今回の施策に至った経緯です。信頼度の高い日本企業が参入することにより、「鑑定士がすべてのアイテムを鑑定済みで安心。日本直送。」ということを全面に押し出し、中国進出を行なった事例となっております。

課題と成果

これまでの課題

・商習慣の適応
・配送
・効果的な広告運用
・オンラインでの決済方法
・中国ドメインでのサイト改善、開発

arrowdw3

結果

・中国ECサイトでの売上18%増加
・サイト直帰率27%削減
・インフルエンサー広告経由で売上従来比の37%増加

具体的な施策内容

①サイトデザイン改善

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-11-41-57

【アレンジが行なったアドバイス一覧】

①英語バナー→中国語バナー
②ブランドの特集ページ作成
③PC版がない
④スマホ版の商品一覧ページのサイトデザイン再設計
⑤条件検索の仕様変更
⑥購入導線の変更

サイトデザインの設計においては分析ツールを日々チェックし、ユーザーの動線分析に努めることにより「より自然な」「受け入れやすい」サイトになるようお手伝いさせて頂きました。

②インフルエンサー広告の実施

weibo_kol_inbound

アレンジでは他社様には負けない3つの項目を軸に失敗しないインフルエンサー広告を運用しています。

①偽証アカウントの検証
■インフルエンサー広告で注意すべき点は偽証アカウントと呼ばれるフォロワーが多いように見せるために活動していないアカウントを購入しフォロワーを水増ししているだけの悪質なアカウントです。アレンジではこのような偽証アカウントの検証を徹底的に行いアクティブなフォロワーが多いインフルエンサーを選定します。

②クライアント様と親和性が高いインフルエンサーを選定
■アレンジではクライアント様と親和性が高いインフルエンサーを選定することにより圧倒的な結果を残すことに成功しています。親和性が高いとはどういうことかと説明すると、例えば「美容」で人気のある美人インフルエンサーに「本」などを宣伝してもらっても効果が薄いように、「美容」で有名なインフルエンサーには「化粧品・装飾品・サプリ」を宣伝してもらうことがもっとも効果的です。そのようにクライアント様に最適なインフルエンサーを選定することで多大な成果をあげています。

③インフルエンサーのアクティブ率を計測
■多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーでも、最終投稿日が一ヶ月前だとフォロワーに対する影響力は実際のフォロワー数以下であることが高い傾向にあります。そのようにインフルエンサーが活発であるかどうかのアクティブ率の計測も弊社で行わせていただき、より効果的なインフルエンサーを選定させて頂きます。

③WeChat/Weiboの代行運用

WeChat_Weibo_daikou

WeChat/Weiboからの流入を増やすために、クライアント様のファンになってもらえるようなコンテンツを作成、投稿。独自のノウハウでPDCAを回しながら拡散を目指すコンテンツを作成致しました。

上記で説明した通りWeChatやWeiboは中国独自のインターネットサービスです。”WeChat=中国版Facebook・LINE”や”Weiboを中国版Twitter”として語られることが多いですが実際の機能としては大きく異なります。特にWeChatは他のSNSとは大きく機能や文化が異なり、公式アカウントの登録においても中国に現地法人がないとアカウント開設が難しいため基本的には名義貸しなどの形で代理でアカウント開設をしてもらうことが一般的です。国が違えば文化も違います。SNSが違えば操作方法も違います。アレンジでは多数の実績で培ったノウハウ、中国のパートナー会社との連携により効果的なWeChat/Weibo運用代行を行えます。

Weibo運用・インフルエンサー広告をご検討の方はお気軽にご連絡ください。
contact

関連記事

Weiboとは?
http://www.arange.co.jp/tag/weibo/
WeChatとは?
→http://www.arange.co.jp/wechat_movie_pass/
インフルエンサー広告とは?
http://www.arange.co.jp/news_inbound_kol_meijiza_sakura_results_how_to_20160912/